恒例の春の足慣らし

秋田市仁別 太平山(たいへいざん)前岳(まえだけ)標高774m
・女人堂(にょにんどう)

2016.4.2
おはようございます。
昨年同様、相棒と足慣らしにやってきた。
0地図

太平山スキー場のリフト終点が駐車場だ。
①ー1駐車場
どうやら今年は雪解けが早い。
前岳との高低差は、ここが334mだから、440mだ。

8:20 スパイク長靴を履いて出発!
二手ノ又登山口だ。
①-2入口
<前岳登山道入口>
・木曽石・仁別↓
・前岳1.8km→
・植物園←2.7km
・ザ・ブーン←2.0km

歩きはじめると、すぐに急登となる。
①ー3登り
体重が体重なだけに、ここが辛いところ。
もはや汗でまくり(;^_^A

②青空
でも、天気がいいに越したことはない。
汗も気持ちいい♪

③尾根
尾根筋の登り。

③ー2木の根っこ
木の根っこ。

③ー3いい青空
見上げる空の心地よさ♪

④ー1先を行く相棒
先を行く相棒。

④合流点
9:17 木曽石コースとの合流点。概ね1時間也。
<金山滝分岐点>
・金山滝2.6km→
・前岳・女人堂0.3km↑
・太平山スキー場1.6km↓

尾根の散歩道
⑤ー1尾根道
いいねえ。

左に、おそらく馬場目岳。
⑤馬場目岳


⑥女人堂手前
女人堂の鳥居、これを上れば。

⑦ー2女人堂の雪囲い
9:27 女人堂着。
標高は、710m台。

広がる景色がいい。
⑦春霞
でも、春霞で遠くの山々は見えない。

小休止のあと、前岳へ向かう。
ここから高低差は60mほど。

⑧前岳へ
尾根伝いにあれが、前岳だ。

⑧ー2前岳へ
余裕で前を行く相棒。
おらは、へろへろだ。
なんとか付いていく。

⑨ー1前岳
そして、
10:01 前岳着、1時間と40分也。

あれが中岳だ。
⑨中岳
ここで、またまた休憩。

相棒が冗談で、
「じゃ、中岳行くスか!」
おら、
「よし、行くが!」
と、踵を返す(笑)

往路 1時間40分
復路 50分
 
それでは、また^.^/